プライバシーポリシー
- 北ガスフレアスト北見
- プライバシーポリシー
(1)名 称 北ガスフレアスト北見株式会社
(2)本社所在地 北見市北7条東1丁目1番地1 NTT北7条ビル1F
(3)代表者氏名 代表取締役社長 後藤 隆一郎
当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます。)を収集・利用させていただいております。当社は、これらのお客さまの個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために次の方針のもとでお客さま情報を取扱います。
(1)個人情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
(2)個人情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取扱うように要請します。
(3)個人情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的に従ってお客さま情報を取扱います。
(4)個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
(5)保有する個人情報及び第三者提供記録についてのご本人からの開示の依頼、並びに保有する個人情報についての訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
(6)法人等の個人情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。
(7)お客さま情報以外の個人情報につきましても、適宜上記に準じて適切に取扱います。
具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取扱いをいたします。
当社は、個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な安全管理措置を継続的に実施します。
(1)組織的安全管理措置
各組織での管理責任者の選任などの管理体制の構築、情報事故インシデントが発生した際の対策組織の設置、個人情報取り扱いの基本方針の制定や情報管理に関する社内規程の整備、個人情報の取り扱い状況についての定期的な自己点検などの組織的な安全管理措置を実施しています。
(2)人的安全管理措置
入社時および退職時の情報管理に関する誓約書の取得、定期的な情報管理教育や啓発誌を通じた個人情報等の保護の重要性の周知・啓発などの人的な安全管理措置を実施しています。
(3)物理的安全管理措置
社屋や執務スペースへの入退室管理、情報を取り扱う機器の盗難等の防止、個人情報が記載された文書の施錠管理、外部持ち出し端末のシンクライアント化やデータの暗号化などの物理的な安全管理措置を実施しています。
(4)技術的安全管理措置
個人情報へのアクセス制限、外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェア等への対策、メール誤送信への対策、アクセスログの取得などの技術的な安全管理措置を実施しています。
1.利用目的
当社は、ガス・電気・熱等の各種エネルギーに関する受託業務、エネルギーの消費機器、住設関連機器等に関する販売・取付・点検・修理等、リフォームの設計・施工、管工事の事業等を行うことに伴い、事業遂行上必要となる、お客さま氏名、住所、電話番号等の情報(以下「お客さま情報」といいます。)を、当社が直接(Webサイトからの取得を含む)または業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により取得いたしますが、これらのお客さま情報は次の目的に利用させていただきます。
(1)エネルギー供給及びその普及拡大
(2)エネルギー供給設備工事
(3)エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の点検等の保安活動
(4)漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
(5)エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む) 設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
(6)上記各種事業に関するサービス・商品のお知らせ・PR、調査・データ集積、研究開発
(7)上記(1)から(6)に関する受託業務
(8)リフォームの事業についての業務
(9)管工事業についての業務
(10)その他上記(1)から(9)に附随する業務
なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、金融機関、債権回収会社、カード会社、関係会社、協力会社(工事会社等)、情報処理会社等に業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲でお客さま情報を提供することがありますが、その場合、当社は、これらの業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。
2.第三者への開示・提供
当社は、前項「1.利用目的」に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供いたしません。
(1)ご本人の同意がある場合
(2)法令に基づき開示・提供を求められた場合
(3)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
(5)国または地方公共団体等が公的な業務を実施するうえで当社の協力を必要とする場合であって
お客さまの同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(6)次項「3.共同利用」に掲げる者に対して提供する場合
3.共同利用
当社は、下記の会社との間でお客さま情報を共同利用いたします。
<共同利用1>
共同して利用するお客さま情報の項目 | お客さまの氏名、住所、電話番号、所有機器・設備に関する情報、ガス使用履歴および修理履歴、等 |
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共同して利用する者の範囲 | 北海道ガス株式会社 |
利用する者の利用目的 | ガス機器・設備等の販売、設置、安全性・品質およびサービスの 向上のための情報収集、保証期間内修理、その他の機器修理、およびそれら業務に附随する業務を円滑に遂行するため |
お客さま情報の管理について責任を有する者 |
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<共同利用2>
共同して利用するお客さま情報の項目 | お客さまの氏名、住所、電話番号、供給設備、保有機器等(付帯設備を含む)に関する販売情報等(リース・レンタル等を含む)、施工情報、修理履歴(修理内容・結果、故障原因)等 |
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共同して利用する者の範囲 | 北ガスジェネックス株式会社 |
利用する者の利用目的 | 設備機器等の販売(リース・レンタル等を含む)、設置、安全性および品質の向上のための情報収集、保証期間内修理およびその他の機器修理・保守業務等を円滑に遂行するため |
お客さま情報の管理について責任を有する者 |
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<共同利用3>
共同して利用するお客さま情報の項目 | お客さまの氏名、住所、電話番号、所有機器・設備に関する情報、修理履歴、等 |
---|---|
共同して利用する者の範囲 | 北ガスフレアスト(株)、北ガスフレアスト北(株)、北ガスフレアスト函館南(株)、北ガスフレアスト函館北(株)、(北ガス暖房設備店各社、北ガス機器施工取扱店各社、北ガスサービス株式会社は、従来通りとし、フレアストと分割する。) |
利用する者の利用目的 | ガス機器・設備等の販売、設置、安全性・品質およびサービスの向上のための情報収集、保証期間内修理、その他の機器修理、およびそれら業務に附随する業務を円滑に遂行するため |
お客さま情報の管理について責任を有する者 |
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4.お客さま情報の開示
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答いたします。
5.お客さま情報の訂正等
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正、追加または削除をいたします。
6.お客さま情報の利用停止・消去
当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去をいたします。これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)
7.お客さま情報及び第三者提供記録の開示等の受付方法・窓口
当社が保有するお客さま情報及び第三者提供記録に関する開示等(上記4.5.6.)のお申し出は、以下の方法にて受け付けいたします。なお、この受付方法によらない開示等の求めには、応じられない場合がございますのでご了承ください。
(1)受付手続き
下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、郵送でお申し込みください。受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付、電磁的記録での提供、その他の方法により回答いたします。また、お申し出の内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。
≪受付の窓口≫
北ガスフレアスト北見株式会社
(住 所) 〒090-0027 北見市北7条東1丁目1番地 NTT北7条ビル1F
(電 話) (0157)69-2010(代表)
なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。
≪お申込者の確認≫
ご本人からお申し込みの場合は、ご本人確認を以下の方法等で行わせていただきます。
・氏名、住所、電話番号、お客さま番号および料金支払のための振替口座番号等のご登録情
報の確認
・ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただき確認
・運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の
証明書類で確認
代理人からのお申し込みの場合は、代理人確認を以下の方法等で行わせていただきます。
・委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認
・ご本人への電話等により確認
(2)手数料
開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、1件につき 1,000円(税込)の手数料と実費郵送料を、現金その他の方法でお支払いただく場合がございます。
<お願い>
お電話で、ガス事業に関する受託業務等についてお問合せいただいた場合、ご本人しか知り得ない情報(上記7.(1)≪お申込者の確認≫)を確認させていただく場合があります。お問合せの際は、お手数ですが、ガス料金の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意のうえ、お電話くださいますようご協力をお願いいたします。
(例)振替口座の通帳やキャッシュカード、過去の領収証など
8.クッキー(Cookie)について
当社のウェブサイトではクッキーを使用する場合があり、お客さまにより良いサービスを提供するため、クッキー情報を取得し当社のお客さま情報と関連付ける場合があります。
クッキーとは、ウェブサイトから送信されるお客さまのブラウザを識別するための符号であり、これによりお客さまのコンピューターからのウェブサイト閲覧情報等のデータをクッキー発行者のサーバーに記録することが可能となるものです。なお、クッキー自体にお客さまのお名前、ご住所、電話番号、電子メールアドレスなどの個人情報は含まれません。
なお、お客さまご自身がブラウザ設定を操作することで、クッキーの受け取りを拒否することや一旦受け取られたクッキーを削除することも可能です。
9.アクセス履歴情報の収集について
当社のウェブサイトでは利用状況等を把握・分析するために、Google Analytics、Google Search Consoleを利用しております。Google Analytics、Google Search Consoleは、クッキーを利用し当社のウェブサイトの訪問状況等を収集・記録・分析しています。Google Analytics、Google Search Consoleによるユーザー情報の取り扱いは、Google社のプライバシーポリシー、利用規約等をご確認ください。
以上
<改定履歴>
・平成25年 7月 1日 制定
・令和 4年 4月 1日 改訂
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