資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

6月8日(木)貫田シェフの料理教室を開催しました!

6月8日(木) アスパラガスフルコース

アスパラガスのプチ・ポタージュ、アスパラガスのカツレツ、アスパラご飯

本日は今が旬のアスパラガスを使ったフルコースです!

080

 

まずは貫田シェフの実演からです。

 

003

 

アスパラガスの下準備から入っていきます。

シェフの料理教室は下準備が違います。お店で食べる料理や美味しい料理は、

こういった下準備が肝心なんだなと思いました!

「美味しくな~れ」、ではなくもう十分美味しく育っているんだから、

「美味しく育ってくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めて、素材の味を存分に引き出す調理をしています。

 

007010019

 

アスパラガスの最大の栄養素は穂先にあるようですが、意外なのは皮です!

多めの油で揚げるように皮を加熱すると、山菜のようなホロ苦みが出て、油の香りもよくなります。

その油で、アスパラガスを調理すると、わずかな苦みが加わって、より甘く感じます。

本日はアスパラガスを残すとこなく、皮も炒めた油も使って存分に調理していきます!

 

050

 

こちらは、下準備をして、塩をふり、おいておきます。

 

022

 

まずは、アスパラガスのポタージュからつくります。

バターを炒め、アスパラガスの茎をいれて、小麦粉を入れて加熱していきます。

 

023030

 

香りが出たら、牛乳を加え、やわらかく煮ていきます。

 

037038

 

ミキサーにかけて、なめらかになったらこして、味を調えて完成です。

 

049053

 

続いては、アスパラガスをオリーブ油でソテーします。

アスパラご飯を作っていきます。

 

039046

 

昆布だしで炊き上げたご飯に先ほどの炒めたアスパラガスを1㎝幅に切ったものを入れていきます。

 

056

 

炒めたアスパラガスからでた油も入れていきます。

 

058

 

続いて、アスパラガスのカツレツです。

小麦粉、溶き卵、粉チーズの生地、パン粉をまぶします。

 

060

 

フライパンでアスパラガスが色づくまで焼いていきます。

 

067

 

では盛り付けていきます。

 

071

 

完成です。とっても美味しそうです!!

本日はアスパラガスを残すとこなく、使用した

まさしくアスパラガスのフルコースでした!

 

080

 

参加者の皆さんも下準備の仕方から、美味しい調理法、

さらにはアスパラガスの栄養素をとる調理法に関しても指導いただきました。

 

083084

 

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

次回貫田シェフ料理教室は、6月22日(木)ブロッコリーづくしです。

 

 

 

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto