資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

5月25日(木) 貫田シェフの料理教室を開催しました!

5月25日(木) グリルで簡単!毛ガニの手づくりホワイトソース・グラタン

052

 

貫田シェフ直伝!毛ガニを使った贅沢なホワイトソース・グラタン!

まずは貫田シェフの実演から♪

 

001

 

本日の主役!毛ガニの身をたっぷりと使っていきます。

 

009

 

まずは、下ごしらえから。

毛ガニは、殻から身をほぐして、塩とオリーブ油をまぶしておきます。

 

012

 

つづいて、ホワイトソースを作っていきます。

小麦粉を炒めていきます。

香ばしい香りがしてくるまで焦がさぬようにしっかりと炒めてください。

貫田シェフが得意としている手作りルーは以前にもブラウンルーなど作っていただきましたが

香りがとてもよく、ここがお店で食べるプロの味の決め手です。

色々な料理にも活用できますので、ぜひ一度習いに来てくださいね。

 

007

 

バターを加え、さらにしっかり炒めていきます。

 

017

 

先ほどのものを冷まして、牛乳を加えのばしていきます。

 

034

 

こちらは、毛ガニの殻と水と調味料を加えて煮て、

毛ガニエキスを残さず活用したカニブイヨン!

 

008

 

ライスは、昆布だしと塩を入れて炊いていきます。

 

039043

 

炊き上がったら、バターを合わせて完成です。

 

045

 

さらに付け合せには、春野菜のサラダを作っていきます。

サラダにあえる手作りマヨネーズ・ソースを作っていきます。

全卵とビネガーを入れ、オイルを少しずつ加え、乳化させていきます。

 

025

 

では、実際にみなさんで作っていきます。

 

030032

 

先ほどの、ホワイトソースとカニブイヨンを合わせ、とろみがついたら

味を調えていきます。

 

046

 

貫田シェフが丹精込めて作るホワイトソース。

 

048

 

では、グラタンの仕上げに先ほどのホワイトソースをライスの上にかけて、

炒めた玉ねぎ、ミニトマトをのせて、焼いていきます。

焼き色がついて、とっても美味しそう!!

 

054

 

手作りのホワイトソースだから、香ばしくもまろやかで

毛ガニの身もエキスもふんだんに入っていてとても美味しかったです。

 

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

次回、貫田シェフの教室は、6月8日(木)アスパラガス・フルコースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto