資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

10月28日(金) 北ガスフレアスト西×札幌市  「食材の使い切り料理教室」&「冷蔵庫のお片付けセミナー」を開催しました!

sss_bnr

あなたのおうちの冷蔵庫の中に使いかけのまま、忘れられてしまった食材や、賞味期限・消費期限が切れてしまったものはありませんか。札幌市の家庭から出る生ごみの中には、食べ残しや、手つかずの食品がたくさん含まれていて、なんと年間で約2万3,000トンも捨てられているそうです。

たとえば、4人家族では年間約50kg、約3万円分もの食品をムダにしていることになります。

 

そこで現在、札幌市で展開しているごみ減量キャンペーン企画「日曜日は冷蔵庫をお片づけ。」とコラボし、 「食材の使い切り料理教室」と「冷蔵庫のお片付けセミナー」を10月28日(金)に北ガスフレアスト西ショールームにて開講いたしました。

「食材の使い切り教室」では『 Kanaebi kitchen(カナエビキッチン)』の料理研究家・海老根加奈子先生に講師をしていただき、冷蔵庫の残りものを活用したドライカレーやぎゅうぎゅう焼き、食べきれなかったカツオのたたきをアレンジしたカツオのにんにくパン粉焼き、皮ごと使えるかぼちゃのスープなど、食材を無駄なくかつ美味しく味わえる活用法を教えていただきました。

 

「冷蔵庫のお片付け公開セミナー」では、整理収納アドバイザー認定講師の広沢かつみ先生に講師をしていただき、透明な容器を使用し、中が見えるように収納することで冷蔵庫の中のものが取り出しやすくなると教えていただきました。また、においのあるものはガラス容器に入れて保管することでにおいが気にならなくなったり、野菜室の収納術で牛乳パックをしきりに使ったりと目からウロコの知恵をたくさん教えていただきました。

今回は、特別コラボ企画だったこともあり、多くのお客さまにご参加いただくことができました。北ガスフレアスト西では今後もこのような企画を行ってまいります。ぜひ、みなさまもご家族で食品ロスについて考えていただき、「日曜日は冷蔵庫をお片づけ」を実践してみてください。

 

016_1041

↑実演中です♪

050

↑カツオのにんにくパン粉焼きです♪

062

↑ぎゅうぎゅう焼きです♪

082_1

↑美味しそうな料理がたくさん並びました♪

今回は、ハロウィンをテーマに装飾を行いました~

103_2

↑広沢先生による「冷蔵庫お片付け公開セミナー」の様子です♪

たくさんの皆様にご参加いただきまして、誠にありがとうございました!!

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto