資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

北ガスフレアスト西(株)健康経営に取り組んでいます!

HBC(北海道放送)様 主催の北海道すこやか応援スマイルキャンペーン~家庭も会社も健康に~と題しました

「北海道健康経営コンテスト」で優秀賞を受賞いたしました。(特設webサイトhttp://www.hbc.co.jp/tv/info/sukoyaka/

道民のみなさんが、すこやか!楽しく!笑顔あふれる毎日を過ごせるように北海道の「健康寿命」を伸ばしましょう!というテーマで

テレビから家庭から職場から始めましょうという企画です。

 

近年、企業の従業員への健康配慮の必要性が高まりつつある中で
従業員のこころとからだの健康増進が企業の生産性の向上につながり、また安定した雇用にもつながるからです。
北ガスフレアスト西(株)の取組内容といたしまして三点報告させていただきます。

 

一点目に禁煙活動。
北ガスフレアスト西の社員が健康診断を受診している病院に禁煙外来があり、受診の促進を行いました。
1~2回/月の受診で4ヶ月~5ヶ月の全工程で木曜日の午後からが受診指定で平日だったため、
その受診時間を勤務時間扱いとしました。
結果2014年は「吸っている」比率が42%だったが2016年は33%と10%のダウンが図られました。

 

二点目に健康増進。
 会社指定のスポーツジムを利用する際、利用料を半額会社負担としました。
約1,000円/回で4回/月なら4,000円のところ2,000円を会社が負担します。
若手を中心に利用者が増加傾向にあります。

 

三点目に健康管理。

毎日、自分の健康状態がチェックできるように会社に「脈拍付血圧計」を設置しています。

外へ出る仕事が多いため、朝、出るときに測定していくよう促しています。

 

これらの点が評価され、HBC(北海道放送)様より表彰されました。

これからも健康経営を推進していきます!

 

 

339

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto