資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

7月5日(水)パン教室を開催しました!

無題

7月5日(水) メロンパン専門店オーナーにまなぶ!パン教室

●『ガスコンロのグリル』で作るカレーちぎりパンコース

●『ガスオーブン』で作るパンコース カレーパンor塩パン(プレーン、ガーリック、メープル)

 

北ガスフレアスト西ショールームでは、定期的にパン教室の開催をしております。

講師は、東区のメロンパン専門店fiolaオーナーの直塚しおり先生です。

 

一から手こねで作っていきますので初心者の方にも安心です。

これからパンつくりを自宅で始めたい!と思っている方は、

こんなに簡単に、しかも美味しく焼けちゃうの?とびっくりするくらいです。

 

まずは材料を手ですり合わせます。

 

001

 

粉っぽさがなくなるまでこねていきます。

 

007

 

こね上がったら生地を丸め、一次発酵をしていきます。

 

009

 

その間にカレーパンの具材を作っていきます。

玉ねぎやじゃが芋、挽肉を炒めていきます。

 

011013

 

カレー粉を入れて味を調えていきます。

もちろんご家庭で作るときは、余ったカレーを少し煮詰めて使っていただいてもOKです!

 

014

 

一次発酵が終わり、生地の発酵がきちんとされているかの確認です。

指を入れてみて、確認をします。

 

015016

 

生地を分割して、一つずつ丸めていきます。

 

018021

 

きれいに丸まったら、さらに生地をねかしていきます。

 

022025

 

続いて生地を麺棒で楕円型に伸ばし、

生地の真ん中に具材をたっぷりのせて、包んでいきます。

 

026030

 

生地の両面に卵とパン粉をつけて、オーブンで焼いていきます。

 

027031

 

こちらはダッチオーブンで作るカレーパン♪

ダッチオーブンとは、よくキャンプなどで耳にすることがあるかと思いますが、

「煮る・蒸す・焼く」など、さまざまな用途に使用できる万能鍋です。食材を入れるだけのお手軽料理から

本格オーブン料理まで簡単に楽しむことができます。このダッチオーブンをガスコンロのグリルの中で

使用することができるリンナイ「デリシア」を使って焼いていきます。

 

作る工程は全くおなじです。

 

024029

 

こちらにはサラダ油をかけてカラッと焼いていきます。

 

034

 

焼き上がりが楽しみです。

 

こちらは塩パンです。

生地をこねて、二等辺三角形にして手前にバターを乗せて丸めていきます。

こちらは、オーブンで焼いていきます。

 

028

 

焼き時間はランチタイム~

 

035

 

さ!では焼き上がりました~♪

↓カレーパン(オーブン)

036

↓カレーパン(ダッチオーブン)

042

↓塩パン(オーブン)

037

 

今回どちらも揚げないカレーパンでしたので、ヘルシーなのに

カラッと美味しく仕上がりました!!

さらに今話題の塩パンは、「外はサクサク・中はもちもち」とした食感で

シンプルながらにパン本来の味わいを楽しむことができます。

何度食べても飽きのこない味なので、一度習うと一生モノのレシピですね。

 

とっても香ばしい香りに包まれて、焼き立てのパンは一味も二味も違いますね。

とっても美味しかったです♪

 

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

次回は8月2日(水)親子パン教室を企画しております。(すでに満席となっております。)

パン教室に関して10月以降は日程が決まり次第、HPに掲載いたします。

 

 

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto