資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

6月22日(木) 貫田シェフ料理教室を開催しました!

6月22日(木) おいしさ全開!ブロッコリーづくし

ブロッコリーのポタージュ、テリーヌdeブロッコリー、ブロッコリーご飯、梅酢ドレッシングサラダ

096

 

本日は、音更町のおいしいブロッコリーを使った料理を作っていきます!

 

012

 

まずは、ブロッコリーの下準備をしていきます。

50℃のお湯に3分浸します。

 

031

 

分量の塩を振り、ブロッコリーになじませます。

 

047049

 

オリーブ油でニンニクとブロッコリーを炒めていきます。

さらに弱火で蒸し焼きにしていきます。

 

055056

 

下準備をしたブロッコリーを昆布と塩を加えて炊いたご飯に混ぜていきます♪

 

062083

 

続いて、ブロッコリーのテリーヌを作っていきます。

今回はメインのブロッコリーが引き立つように、鶏ささみ挽肉を使っていきます。

 

021

 

卵白や豆腐を入れ、粘りがでるまで練っていきます。

 

026

 

さらに本日のメイン、ブロッコリーをふんだんに入れていきます!

よく練ったら、ココットダッチオーブンで焼いていきます。

ココットダッチオーブンとは、よくキャンプとかで耳にする方が多いと思いますが、

この鍋がガスコンロのグリルで使えるんです!焼き・煮る・蒸すもオーブンいらずでこれ一台!

スイッチ一つで簡単にできてしまうので、料理の幅も広がります♪

 

もちろん本日の料理はフライパンやオーブンで焼いていただいてもOKです。

 

037043

 

ふんわり焼き上がりました~

余熱でゆっくりと火を通していきます。

 

076

 

さらにブロッコリーのポタージュです。

 

059

 

出汁に、スキムミルクを溶かし、伸ばしたルーを加え、煮ていきます。

 

071

 

ブロッコリーのピュレを加え、塩加減を調節して完成です!

 

079

 

本日はブロッコリーづくしの贅沢な一皿に仕上がりました!

ブロッコリーの香りが引き立ち、とても美味しかったです♪

 

095

 

本日もたくさんのご参加ありがとうございました!

次回貫田シェフ料理教室は7月13日(木)夏の冷製スープ・ビシソワーズ、キッシュほかです。

ご参加お待ちしております。

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto