資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

6月14日(水) オーロラキッチンを開催しました!

6月14日(水) ブイヤベース、パイナップルアップサイドダウンケーキ

 

本日は、南極料理人 西村淳先生特製ブイヤベースを作っていきます。

ブイヤベースとは聞いたことはあるかと思いますが、

マルセイユなど地中海沿岸地方で作られる魚介類の鍋のことをいいます。
もともとは、漁師がとれたての魚を大きな鍋に入れて作った料理で、サフランやガーリック風味が特徴です。

今回は、魚介のうま味をたっぷりと引き出したブイヤベースを作っていきます。

 

002

 

まずは、大きめに切ったにんにくをオリーブオイルで炒めていきます。

 

003

 

その中にエビの頭をいれて、つぶしながら炒め、エビから出汁をとっていきます。

 

004

 

この中にトマトジュースを入れて、白ワインで味を調え、煮込んでいきます。

 

012

 

しっかり魚介のうま味を引き出したスープを作っていきます。

 

017

 

先ほど煮込んだスープをこして、炒めた魚介とさらに煮込んでいきます。

 

025026

 

ミニトマトや玉ねぎ、ブロッコリーなどの野菜も入れて煮込みます。

 

029

 

味を調えて完成です。

ブイヤベースと聞くと、とっても難しそうでお店で食べるものと思っていましたが、

出汁をしっかり取り、あとは煮込んでおくだけで簡単にできちゃいました!

ぜひ、ご家庭でチャレンジしてみてくださいね。

 

続いて、パイナップルアップサイドダウンケーキ!

パイナップルを型に敷き詰めます。

 

016

 

生地作りは、ボールにバターを入れ白っぽくなるまで泡立てる。

グラニュー糖、卵、卵黄、サワークリームを加え混ぜて、

振るった粉類を数回に分けてさっくり混ぜあわせます。

レモン汁、缶詰も加え、混ぜて、先ほどのパイナップルの上に流しいれていきます。

 

020021

 

170℃~180℃で45分焼いていきます。

 

022028

 

ひっくり返すと、、、、

パイナップルがとっても美味しそうです♪

本日はブイヤベースに合わせて、ガーリックトーストを用意しました!

とっても美味しく出来上がりました。

 

032033

 

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

 

 

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto