資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

5月29日(月) 西村先生料理教室を開催しました!

5月29日(月)中華風おこわと茶碗蒸し、クレープ

 

本日は、西村流中華風おこわと、茶碗蒸し!

茶碗蒸しには、なんと牛乳をつかってクリーミーに仕上げてい行きます。

 

004

 

まずは、中華風おこわから♪

ゴマ油で豚バラを炒めていきます。

 

006

 

今が旬の山菜をふんだんに取り入れ、

油揚げも入れ、炒めていきます。調味料を少し濃いめで味付けていきます。

 

012

 

そこに、もち米100%で一緒に具材と炒めていきます。

 

017

 

しっかりと汁がなくなるまで炒めたら、蒸し器で20分くらい蒸していきます。

 

019

 

ふっくらと炊き上がりました~

 

037

 

続いては、中華風茶碗蒸しです。

野菜はみじん切りにして、ごま油で鶏ひき肉、野菜いためなどを入れ味を調え、

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

042

 

卵と牛乳、出汁、砂糖、塩で味をととのえ、裏ごしをして蒸していきます。

 

045

 

蒸しあがったら先ほど作ったものをかけて完成です。

こちらとっても簡単にできるのに甘くてクリーミーで美味しい。

茶碗蒸しときくと作るのが大変と思ってしまいますが、

こちらは簡単にできて、今回はドドンとボールを使って作りましたが、

ちょっとお洒落な器に入れて作るとパーティーにもいいですね。

食べ盛りな子どもにも喜ばれる一品かと思います。

 

049

 

デザートには、イデ妙子先生によるクレープ♪

今日はオレンジがメインでフルーツもたっぷりです。

 

007

 

クレープの生地を作っていきます。

 

023

 

フライパンにバターをひいて、均等に生地を流しいれ

丸く薄く焼いていきます。

 

030

 

とってもきれいに焼けました!

 

031

 

今回はこれにオレンジのソースをからませて、リキュールを少し加えて、

煮詰めていきます。

 

054

 

ソースを強火で炒め、リキュールを加えると、ボッと炎があがるのですが、

そうするとアルコールが飛ぶそうです。よくお洒落なお店でみるような光景でした!

 

038040

 

あとは、お好みでフルーツやアイスをのせて完成です。

 

064

 

本日もとっても美味しく出来上がりました。

ご参加いただきありがとうございます。

 

次回オーロラキッチンは6月14日(水)を予定しております。

メニューは、ブイヤベース、パイナップルアップサイドダウンケーキです。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto