資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

7月24日(月) 西村先生の料理教室を開催しました!

7月24日(月) 西村先生料理教室
本日のメニューは大人も子どもも大好きな『ビビンバ』『ホワイトチョコチーズケーキ』です!
ご家庭で簡単に作れるポイントを教えていただきました!

 

まず初めに、温泉卵づくり。
ボウルに入れた冷蔵庫から出したての卵に、かぶるまでお湯を入れて冷めるまで置いておきます。

IMG_5494

 

 

つづいて「ナムル」づくり。具材は「にんじん」「小松菜」「にら、もやし」さらに、意外な食材「ふき」を使いました。
にんじんは千切りではなくピーラーでむき、ふきは斜めに切ります。味付けは、それぞれの具材ごとに「塩コショウ、鶏がらスープの素とゴマ油」を和えるだけ!少し濃いかな、という味付けが美味しさのポイント!

IMG_5495IMG_5499IMG_5497

 

 

メインの具材は、牛ばら肉。これに、焼肉のタレを絡めます。
さらに、今回は、本場韓国のキムチを使用しました!

IMG_5501IMG_5500

 

 

あとは、ごはんや韓国海苔、ナムル、牛ばら肉、キムチを彩りよく乗せていきますが、
ここがポイント!先にごま油を入れずに、ご飯を入れてから淵に沿ってごま油をかけることでカリッとしたおこげができます!
最後に、「ダッチオーブンビビンバ」はグリル庫内で約10分間、「フライパンビビンバ」は中火で約10分間加熱します。

IMG_5504IMG_5505IMG_5507

 

 

ビビンバの完成です★

IMG_5512IMG_5514

 

 

 

続いては、イデ妙子先生担当の「ホワイトチョコチーズケーキ」です!

最初に、グラハムクラッカーをフードプロセッサーで砕き、少し多めのバターを加え混ぜます。それを型に入れてラップを使って平らにし、冷蔵庫で冷やします。バターを多めに入れることで、ケーキを切り分けた時にバラバラになりにくくなります♪

IMG_5473IMG_5474

 

 

次に、①ホワイトチョコと生クリームを湯煎②メレンゲづくり が終わったら、別のボウルでクリームチーズをクリーム状に泡立て、グラニュー糖、卵黄、小麦粉、レモン汁、バニラオイルを加えます。
そして、メレンゲを2回に分けて混ぜ合わせ、メレンゲが白く残ると焼き上がりも白くなるのでむらなく混ぜ合わせます。

IMG_5480IMG_5489

 

 

最後に、湯煎で170℃ 約50分間焼き上げ、出来上がり★

IMG_5509IMG_5515

 

 

今回も皆さまのご参加ありがとうございました。
次回の西村先生料理教室は、
8月8日(火) 西村流!酢豚!メロンババロアです。
たくさんのご参加をお待ちしております♪

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto