資料請求・お問い合わせ

お知らせ・イベント情報

お知らせ・イベント情報

ぬか床作り教室開催いたしました!!

 

9月のショールームイベント

 

ぬか床作り教室開催致しました!!

 

講師はいつも弊社でお世話になっている木下あやこ先生です!

今回はいろんなイベントが重なり少人数での教室になってしまいましたが

終始とても笑いの溢れる楽しい雰囲気でした!!

木下先生の人柄の良さが伝わる教室でした!!

 

柔らかい雰囲気の中始りました!ぬか床作り教室!

 

FullSizeR (11)

 

まずはちいさなボウルに塩水を作っていきます。

塩はサラサラしているものではなく、粗塩を使うとよいそうです。

そして次は大きなボウルにぬかを入れて中に入っている乾燥材を抜き、

虫除けのトウガラシが入っていることを確認します。

乾燥材を入れたままぬか床を作ってしまわないように注意です!

先程使った塩水をぬかに混ぜてよく捏ねます。

 

FullSizeR (9)

 

中に入っている昆布を細かく手でちぎっていきます。

細かくちぎることによってうまみがぬか床全体にいきわたるそうですよ。

ボウルからそれぞれの容器に入れ替えて捨て漬け用の野菜を入れていきます。

 

FullSizeR (7)

 

葉物、根菜などの水分や乳酸菌をぬかに渡す役割の捨て漬け作業を

おもに2日に1日のペースで捨て漬け野菜を新しくしていきます。

 

FullSizeR (3)

 

あとはこの作業を3週間ほど行って美味しく漬けられるぬか床が完成します!

今から楽しみですね!!

ぬか床はどこに置いておくのがいいの?

冷蔵庫でもいいの?

どうやって保存をするの?

ぬかは少なくなったら足してもいいの?

など今しか聞けない疑問を木下先生に聞いていました。

 

続いてランチ作りです!

 

無題

 

ガス炊きのご飯に1年味噌と7年味噌を合わせた具だくさんのお味噌汁に

木下先生が漬けてくださったぬか漬けでランチタイムです!

 

FullSizeR

 

和気あいあいとした雰囲気で終始笑いやお話で終わったイベントでした!

来て下さったお客様!

 

ありがとうございました!!

 

今回講師を務めて下さいました木下あやこ先生!

 

ありがとうございました!!

 

そして10月はお客様大感謝祭です!詳細はまた後ほどHPに掲載しますのでお見逃しなく!!

 

 

 

 

 

 

お知らせ・イベント情報についてのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ

ページの先頭へ

Copyright -2016 Kitagas Fureasuto